WEBデザイナーズNEXT

Webデザイナー

ブログのマネタイズとアクセス数について…ネット上の記事に違和感を感じる

カテゴリー:SEO
Pocket

ブログのマネタイズとアクセス数

アドセンスを貼ってとにかくアクセス数を増やせば稼ぐ事ができます!というような記事が沢山あるのですが、ちょっと疑問を感じています。
まぁ、あながち間違っていないと思うのですが、少しずれているような感じがするんですよね。

今回はブログのマネタイズアクセス数について、私が感じる違和感についてまとめてみました。

スポンサードリンク

ブログのマネタイズについて

Googleアドセンスの場合、自分が更新しているブログに広告を貼り、その広告がクリックされれば報酬を貰えます。

アドセンスのようなクリックで報酬を貰えるクリック課金のような仕組みや、アフィリエイトのような成果が発生して報酬が支払われる成果報酬型のものなど、様々な広告があります。
私は随分前からアドセンスにこだわってメディアやブログを収益化しているのですが、なんだかネット上の意見にちょっと違和感を感じてるんですよね。

ネット上での見解:アフィリエイトとアドセンス

ネットで色々調べていると、以下のような解釈で伝えられています。※一部ですが…。

ネット上でのアドセンス(クリック広告)の解釈

アドセンスは1クリック○○円が支払われる。
広告タグを貼れば記事の文章から最適な広告を表示してくれるので、初心者にとってはオススメである。ただ、大体が1クリック10円~20円程度なのでちょっとしたお小遣い程度しか手に入れられない。

10万アクセスで1~3万円程度しか稼げない。

ネット上でのアフィリエイトの解釈

アフィリエイトは高単価のものが多いので稼ぎやすい。

広告を自分で選ばなければならないので、素人ブロガーにとっては難易度が高い。

アドセンスよりはマネタイズしやすい。

ネット上の解釈に違和感がある

上記の解釈が間違っているとは言いません。その通りなのですが、とにかく違和感を感じるんです…。
その違和感というのは以下の部分です。

  • ・アドセンスなどのクリック広告は1クリック20円程度なので稼ぎにくい
  • ・アドセンスはとにかくアクセスを稼がなければならない
  • ・アフィリエイトは成果報酬で高単価なので稼ぎやすい
  • ・アフィリエイトはアクセス数が少なくても稼ぎやすい

私は最近流行りのバズらせる行為や、ソーシャル(SNS)拡散なんかに力を入れず、基本的には検索流入がメインでアクセス数を増やしているので他の方達とは情報が異なるのかもしれませんが、私の持っている情報とネット上で書かれている情報とは全然違うんですよね…。

ちなみに私はこの1~2年、SEOについてしっかり調査・研究してきました。
もちろん現在の主流であるコンテンツSEOホワイトハットSEOという考え方でサイトを構築しています。
まぁ、本業がWeb製作なので、SEOの知識はどうしても必要だったのと、それよりもまず、ネットの情報を鵜呑みにしていいのかという疑問があったんです。
なんかネット上の情報がうさんくさい感じがすごくしてて…。

「生の情報」が欲しかったので、それならば自分でSEOの実験・研究・調査をしよう!と思った訳です。

あ…ちなみにうさんくさいと思う情報が以下のようなものです…。

3ヶ月で10万PV!とか6ヶ月で30万PVは簡単!!

ここ1~2年でSEOをがっちり研究してきましたが、おそらくこのような情報は嘘だと思っています。もちろん本当かもしれないという気持ちが0という訳ではありませんが、ほぼウソなんじゃないかなぁ…。

その証拠に、3ヶ月で10万PV!6ヶ月で30万PV!1年で100万PV!なんて書かれている記事の下部には「無料メルマガ登録」とか「無料セミナー」とか「オンラインセミナー」等のリンクが入っています。
まぁ、メルマガやセミナーでの収益化はプロブロガーの基本なのかなと思うのですが、「無料で」「簡単に稼げる」というような書き方をしているサイトは怪しいですよねぇ…。

もし、そんなに短期間で10万PV~100万PVが稼げるなら、そんな情報を無料で他の人に渡すのかなぁ…って思ってしまいます。
基本的にアクセス数は食い合いになるはずなので、他の人がアクセスが上がるような手法を「無料」で提供しますかねぇ…。

もし本当だったらごめんなさい(。-人-。)

私がアドセンスにこだわる理由

あ…すいません。かなり話がそれてしまったのですが、私がアドセンスにこだわるには理由があります。

それはアドセンスが1クリック20円~30円というような単純な仕組みではないからです。

アドセンスは「スマートプライシング」という仕組みを取り入れているんですよね。

スマートプライシングって何?

簡単に言うと、評価みたいなものですかね。以下の2つのサイトに全く同じ広告を貼っても全然報酬額が違うって事なんです。

  • ・ユーザーがきちんと広告をみてクリックをして成果率が高い優良なAというサイト
  • ・誤クリックが多い最低なBというサイト

私が運営しているブログやメディアはそんなに売上が高い訳ではないですが、優良なサイトとして判定されていると思います。

その証拠に、1クリック20円~30円程度なものではなく、はっきり言ってその数倍、数十倍になっています。※月初や月末によって収益に変動があります。
ちなみに1クリック0.5円とかっていうネットの情報も「え?そんなに低いの?」って感じてしまいます…。

結局、そのような記事を書いている人のメディア(ブログ)の評価は低いのか、そもそもそんなデータを取ってなくて、他の人の記事から引用して書いてるんじゃないかなぁって思っています。

もちろん、「わかるわかる~。私も同じ状況だよ~」って思う記事もたまにありますけどね。

話をまとめると、アドセンスは1クリックいくら…というような単純なものではなく、成果報酬型のように成果に対して報酬が支払われているような仕組みだと私は思っています。

で、結局何が言いたいの?

なんか話がごっちゃになってしまいましたが、私が言いたいのは「とにかくアクセス数を稼ぎましょう」という考え方は必要ないと思っているという事です。
ブログをマネタイズしたいなら、アクセス数より、ブログを閲覧してくれるユーザーの質が高いサイトを目指した方がいいと私は思うんです。

月間100万PVを稼ぐのは簡単」などと書いてある記事はちょっと疑った方がいい気がしますね…。

「2年かけてやっと20万PVになりました!」とか「5年で100万PV達成!」っていうような記事の方がよっぽど信頼できる気がします。

私はWeb製作者なので、制作側としての知識は山ほど持っています。
しかし、「生の情報」を得る為に2年以上を費やしています。もちろんこれからもずっとSEOの研究は続けていくつもりです。

SEOの研究を続けているおかげで、ブログの収益化やメディアのマネタイズについてしっかり把握する事ができました。
あと、ネットの情報でうさんくさい記事の発見もできるようになりました(笑)

今からブログをやってみよう!と考えている方は、ネットの情報をそのまま鵜呑みにせずに、自分でしっかりとデータをとって研究していってほしいです。

ちなみに…SEOでアクセスを増やすのは思った以上に大変ですから…「簡単」って事は絶対ありませんから…。

スポンサードリンク

Pocket

カテゴリー:SEO
WEBデザイナーズNEXT TOP